「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
チランジア・ロリアセア 開花
チランジア・ロリアセア
Tillandsia loliacea
b0016219_1353135.jpg
購入してすぐに花が咲き、子株が吹き、実がはじけ、
早くも子株から花芽が上がっていたロリアセアが
1年も経たずにまた開花しました。
b0016219_13531438.jpg
花小さいな~(^^;)
b0016219_13532993.jpg
拡大するとこんな感じ。
新しい花芽は2本上がっていて、両方とも咲いています。

さて、これでまた新たな子株が吹いてくるのかな?
なんか爆発的に増えていく予感。
それがまたうれしい(^^)

[今日のデータ]
天気:小雨
気温:桜が咲き始めた
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-03-25 13:58 | エアープランツ(チランジア)
サボテン植替え
春も近くなってきたと言うことでサボテンの植替えをしました。
一年前と比べるとずいぶん大きくなりました。

サボテンの種混合マタンザナス
b0016219_13151596.jpg
b0016219_13313580.jpg
手前半分がマタンザナスで、奥は混合です。
うちの環境で育てるとサボテンはみな縦長になってしまう(;_;)
でもまあいっか。

うちで最初に実生から育て始めた巨鷲玉はこんな感じです。

巨鷲玉
b0016219_13153298.jpg
もう100円均一で売ってもいいくらいの大きさになった?(^^)
しかしここまで良く育ってくれました。
形は良くなくてもやっぱりうれしい(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:日差しは春ですな
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-03-18 13:18 | サボテン成長記
もうすぐ30000Hit!
30000Hit目前!

どきどき(笑)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:雰囲気は春だがまだ寒い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-03-18 09:16 | 日常
子株ラッシュ
少し前に開花した株から子株が吹いてきました!

チランジア・ストリクタ
Tillandsia stricta
b0016219_18454268.jpg
子株を吹きやすいと言うストリクタ。
3株出てきました!

次は
チランジア・イオナンタ・ドルイド
Tillandsia ionantha‘Druid'
b0016219_18461044.jpg
ドルイドは2株確認!
b0016219_18462872.jpg
このまま育つと6株の群生になります。
しかし最初の親株はやはり元気なくなってきました。

そしてチランジアではないですが、
ネオレゲリア・ファイヤーボール
Neoregelia "Fireball"
b0016219_1847839.jpg
花は咲いていませんが子株が出てきました。
b0016219_18472495.jpg
ランナーと言うべきか?
ファイヤーボールも独特な増え方しますね。

この他にも子株吹いている株があります。
それらはまた今度!

[今日のデータ]
天気:雨 のち くもり 時々 晴れ
気温:春っぽかったり寒かったり
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-03-11 18:51 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・パレアセア(ハイブリッド)
チランジア・パレアセア(ハイブリッド)
Tillandsia paleacea (Hybrid)
b0016219_18171232.jpg
前回のsmall formと比べると、全長約25cmくらいと大きいです。
そして、短いけれども密に生えているトリコームがとても綺麗です。
葉の形も微妙にくねくねがまた好みです。
b0016219_18172357.jpg
このパレアセアは名前の通り、ハイブリッドだそうです。
何とのハイブリッドなのか売主に聴いてみたら
「わかんない(^^;)」
と返事が返ってきました(^^;;)
まあこの綺麗な容姿が気に入って購入してきたので満足なのです(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ 時々 <\font>くもり
気温:超暖冬らしい
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-03-03 18:18 | エアープランツ(チランジア)