「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
断崖の女王 -2007.4.30-
断崖の女王
b0016219_17172934.jpg
今年も新芽が出て参りました。
今年は3本。
このまま全部大きくなるかな?

毎年花は咲くものの、種が出来たことがありません。
自家受粉するらしいのですが。。。
種からも育ててみたいなあ。

とりあえず
さわり心地がたまらない葉っぱよ、早く大きくなれ~(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:今年は初の真夏日を記録
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-04-30 17:19 | 多肉植物&サボテン
チランジア・レクルビフォリア
チランジア・レクルビフォリ
Tillandsia recurivifolia
b0016219_19301567.jpg
硬めの葉っぱで短いトリコームが多く、明るい緑色に見えます。
レクルビフォリアはコットンキャンディーと言うハイブリッド品種の親。
(コットンキャンディーはレクルビフォリア×ストリクタ)
なのでやっぱり葉の質が似ています。
乾燥に強い品種な気がします。元気いっぱい。
しかし、昨年8月に記事にしましたが、まだ花の咲く気配はありません。
葉っぱは大分増えた様ですが。
まあ咲かなくても綺麗だからいいか(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:もうすぐ半袖か
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-04-29 19:31 | エアープランツ(チランジア)
恵比寿笑い ~植替え~
春がやってまいりましたので、
すっかり鉢いっぱいまで大きくなった恵比寿笑いを植替えました。

ブレビカウレ(恵比寿笑い)
b0016219_19194067.jpg
可愛い小さな葉っぱが顔を出してます(^^)
形も丸く整って育ってくれているのでうれしい限りです。
b0016219_19195736.jpg
上から見たらこんな感じ。
鉢が大きくなったのでゆったりスペースになりました。
果たしてこの鉢いっぱいの大きさになるには後何年掛かるかな?
是非ともこのまま丸をキープして大きくなって欲しいな。

さて、こいつはうちに来てもう3年目。
そろそろ花が咲くところを見て見たい(>_<)

[今日のデータ]
天気:晴れ のち くもり 時々
気温:そろそろ上着がいらない
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-04-28 19:22 | 多肉植物&サボテン
バンハイニンギー ~途中から???~
2005年6月に購入してきたバンハイニンギー
現在はこのように育ちました。
イオナンタ・バンハイニンギー
Tillandsia ionantha var.vanhyningii
b0016219_1512276.jpg
イオナンタのクセに縦にニョキニョキ伸びてます!
(それがバンハイニンギーの特徴です)
そしてなんと
b0016219_15124458.jpg
株のほぼ真ん中当たりの茎から根っこが!
実は途中から子株に取って代わってたりして?(^^)

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:今日も風が強い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-04-22 15:15 | エアープランツ(チランジア)
ちょっくら千葉へ
千葉県亀山湖へ釣りへ行った帰りに
アクアわくわく市場と言うところへ行ってきました。
そこで食べたのがこれ。
穴子天丼
b0016219_1914331.jpg
どんぶりからはみ出まくるすごいボリューム!
美味しかった~

おまけ
MAX COFFEE
b0016219_19144787.jpg
千葉県、茨城県、栃木県でしか販売されてないと言う缶コーヒー。
かなり甘い。

[今日のデータ]
天気:くもり のち 晴れ
気温:風が凄い強い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-04-21 19:16 | 日常
チランジア・ジュクンダ
このジュクンダは去年の7月に購入したのですが
今までブログに載った事がなかったので最新画像でご紹介します。

チランジア・ジュクンダ
Tillandsia jucunda
b0016219_19423599.jpg
硬めの葉っぱがピンと伸びて元気いっぱいです。
割と乾燥には強いタイプの様です。
うちでは部屋でぶら下がって育っています。
うちの環境にかなり順応しているようで良かった(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:まさに春!
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-04-15 19:44 | エアープランツ(チランジア)
山頭火
今日は今さらながらラーメンで有名な山頭火(渋谷)へ行ってきました。
b0016219_20333861.jpg
いやあ、うまかった!評判が良いのが良く分かりました。
同じ系列?の蒲田にある旭屋では何度か食べたことがあるのですが、
見た目はそっくりだったけど、山頭火の方が断然美味しかったです。
旭屋も美味しいのだけど、スープがちょっと生臭いんですよね・・・。
今回は珍しく食レポでした(^^)/

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:小春日和
体調:ふくらはぎツッタ
[PR]
by tama150 | 2007-04-14 20:34 | 日常
イオナンタSP ~トールベルベット?開花直前~
正確な品種がわからない、
Tillandsia ionantha 'Tall Velvet'
と思われる(たろうさんThx!)イオナンタが
色付き始め、花が咲きそうです!
b0016219_1862731.jpg

b0016219_187538.jpg

と言っても、色付き始めて紫の花びらが見えはじめて
もう3週間くらい経っています。
ものすごーくゆっくり咲き始めてます。
黄色の花粉が見えるまでにあと何日掛かるのだろうか(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:桜の花が大分散った
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-04-08 18:08 | エアープランツ(チランジア)
小町リンドウ
小町リンドウ
Centaurium confertum
b0016219_14143786.jpg
近所にある小さな花屋でふと目に入って
思わず買ってきちゃいました。
まだ開き切っていない花が
まるで小さなチューリップの様だ(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:小春日和
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-04-07 14:16 | その他の植物
100円均一のチランジアが
b0016219_18301685.jpg
これは2004年10月に購入したチランジアですが
約2年半ほど経った今現在は
b0016219_18302754.jpg
こんなにでっかくなりました!
ここまで大きくなるとは思っていませんでしたよ(^^;)
しかし、100円SHOPで名札も”チランジア”としか書いていなかったので
種類が分かりません。
これに似た物はいっぱいあるし・・・。
ま、健康に育ってくれているのでOK!(^^)

p.s.今日は桜が満開!
b0016219_18304668.jpg

私の家の近所で撮りました。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:外気温27℃。もう夏ですか?
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-04-01 18:32 | エアープランツ(チランジア)