「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2007 サボテン・多肉植物フェスティバル
年に一度のお楽しみ、
今年も新高島平で行われたサボテン・多肉植物フェスティバルへ行ってきました。
b0016219_18491489.jpg

今回買ってきたサボテンは
竜頭錦
b0016219_18492433.jpg
なんかかっこいいぞ!と思って購入。
名前もいいですね。花は何色なんだろう。

スーパー兜
b0016219_18493759.jpg
昨年も買ったのですが、雨に当たってしまって腐ってしまい、
今年はリベンジだ!と購入しました。
でも昨年は200円で買えたのに、
今年は2000円!
ほとんど同じ大きさなのに・・・。
今年は前回来ていたお店が来ていなかった模様。残念。

b0016219_18495384.jpg
これはお店の人に聞いたら緋牡丹錦とおっしゃっていましたが
なんか違う気がする・・・。こんなぷっくりしてていいのかな。
でもこのぷっくりが気に入り、ピンクの花が咲きそうなので
購入してきました。

b0016219_1850695.jpg
これはなんていうサボテンなのでしょう。多肉かな?
なんかゴジラっぽいというかミニラっぽくて可愛く感じて購入しました。
可愛い花が咲くそうです。

この他にも恒例のSPECIES NURSERY藤川さんのところで
チランジアも購入してきましたが
それはまた次回のお楽しみで!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:夏でんがな
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-05-27 18:54 | 多肉植物&サボテン
サギ草 銀河
最近の画像にチラチラと写り込んでいましたが
そろそろちゃんとご紹介します。

サギ草(銀河)
b0016219_20411584.jpg
この画像ではちょっと分かりづらいですが
葉に斑が入った銀河と言うサギ草です。

4月に球根の状態で買ってきて、水ゴケ植えにしました。
ちゃんと芽が出るかちょっと心配してましたが
順調に育っているようです。

私が幼い頃、実家で毎年咲いていたのを思い出して
買ってみました。
早くサギの飛ぶ姿そっくりの花が咲かないかな~。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:梅雨入り前の夏日
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-05-26 20:42 | その他の植物
やってもうた
自分で「三三三三三」を踏んでしもた(^へ^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:良い陽気
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2007-05-23 20:14 | 日常
断崖の女王 ~開花~
4月30日の時点では3本の芽が出てきていましたが
結局大きくなったのは2本でした。
そして今年も咲いてくれました。
猫毛のようなモコモコ葉っぱが銀色に輝いて綺麗です!
花びらにまで毛が生えてます(^^)

断崖の女王
b0016219_18284046.jpg
今年こそは種を付けてもらおうと、撮影の後、
花ビラを割いて、
綿棒で雄しべの花粉を取って、
雌しべの先にくっつけてみました。
さて、実は出来るのでしょうか。
て言うかどんな実なんだろう。
是非見て見たい。

p.s.もうすぐカウント「三三三三三」だ!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:ちょっと暑いけどなかなか良い陽気
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2007-05-20 18:30 | 多肉植物&サボテン
十円まんじゅう
今日はちょいと野暮用で地元へ行ってきました。
親父が「これはおいしいから食ってみろ!」と勧めて来たので買ってみました。

いまどき十円で買える黒糖小饅寿
b0016219_20155619.jpg
平塚駅の裏で買いました。
ホント一口サイズの小さな饅頭。
これだけ入って220円!(10円はパック代らしい)

安い!

しかも出来立てで暖かい!
早速食べてみると

モチモチしておいしい!

やるな親父!(^^)

p.s.会社に持って行こうと買ったのに
賞味期限が明日(19日)だって・・・
短か過ぎませんか(;-;)

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:もう梅雨がやってくる
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-05-19 20:19 | 日常
チランジア・ベリッキアーナ
ベリッキアーナ
Tillandsia velickiana
b0016219_1991953.jpg
約3年前の姿と比べると、大分葉っぱが増えました。
トリコームが長くて株全体が白く見えるベリッキアーナ。
いかにも銀葉系な感じがしますが、実は凄い水好き。
乾燥気味で育てるといまいち調子が良くありませんでした。
意外と管理が難しい。
そこで、水ゴケの上に置いて育てる様にしたら
調子よく育ってくれました。
b0016219_1993594.jpg
このフアフアな葉っぱ大好き(^^)

[今日のデータ]
天気:くもり のち 晴れ
気温:扇風機使用開始
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2007-05-13 19:11 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・ジュンセア
2004年5月におまけで貰ったジュンセア実生株
もう3年経ったんですね~。
バークが割れちゃったし(^^)
ジュンセア
Tillandsia juncea
b0016219_17331411.jpg
長い葉で約6cmとまだ小さいのですが、
早くも3株に増えて育っています。
普通の植物に比べたらものすごい遅い成長スピードですが
だからこそ大きくなってきているのが分かるとうれしいです(^^)

花を咲かせるにはさらにあと3年は必要か???(笑)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:夏が来た
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-05-12 17:37 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・ミオスラ
チランジア・ミオスラ
Tillandsia myosura
b0016219_1717342.jpg
これは2月の洋らん展へ行った時に購入してきました。
肉厚な葉っぱで硬いです。
このナチュラルなカーブがお気に入りです。
b0016219_17175040.jpg
購入してすぐに小さな花が咲いたのですが
画像撮りそこねました(^^;)
ほとんど付け根部分で咲いたのですが
咲き終わった後にやたらとニョキニョキと伸びてます。
早く子株出てこないかなあ(^^)

[今日のデータ]
天気:雨
気温:ゴールデンウィークの締めは雨
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-05-06 17:19 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・ストレプトカルパ
前から見つけたら購入しようと思っていたストレプトカルパ
花がちょうど咲き終わり、状態もいまいちだったけど
買っちゃいました。
チランジア・ストレプトカルパ
Tillandsia streptocarpa
b0016219_19304493.jpg
何故欲しかったのかと言うと
ストレプトカルパレイケンバッキーと良く似ていて、
何が違うのか知りたかったから。
実物を目の前にして違いは、
ストレプトカルパの方が葉が柔らかめで、トリコームも長め。
レイケンバッキーの方がつんつんした感じでした。
葉が途中でカクンと曲がるのはどちらも同じ特徴です。

さて、早く子株吹いて改めて花を咲かせて欲しいな。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:真夏日記録
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-05-05 19:36 | エアープランツ(チランジア)