<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
久々にシルバーアクセサリ作り
最近ほとんど作っていなかったのですが
買い置きの銀粘土を使わないでいると固くなってしまうので
思い立って作りました。
b0016219_1941344.jpg
これはシンプルなリング。
一応猫のシルエットのつもりです(^^;

これから下の物は皆モールド(型)を使ってみました。
型に入れて作るからある意味つまらないと思っていたけど
型に綺麗に粘土を詰めるのが意外と難しくて、
結局手直しが必要で・・・。
b0016219_1944622.jpg
全長16mm。とても小さいです。
小さいのでおもちゃみたい(^^;)
デザインが複雑なので磨くのが大変なことが分かりました。
ステンレスブラシの代わりになるような物って何が良いのかな。
b0016219_194573.jpg
定番のクロスです。
やっぱり定番だけあってそれなりに使えそうです。
後ろにバチカンを付けました。
b0016219_1951051.jpg
これもモールドを使ったのだけど、
そのままだとつまらないので石を入れてみました。

さらにまだいくつか作成中です!
こんなに作ってどうするの?って感じですが(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:すごい湿度・・・
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2007-06-30 19:07 | 手作りシルバー
断崖の女王 ~蒔き過ぎた~
先日種を蒔いてみた断崖の女王


芽が出た~!


のはうれしいのだが


蒔き過ぎ!(^^)


b0016219_18595180.jpg
一つの実を手にとってパラパラと蒔いてみたら
出て来る出て来る。

これでもかってくらい種が!

こんなに入っているとは思わなかったのですよ。
しかも発芽率ほぼ100%なんじゃないかな。
この1/10でも十分だった(^^;)
b0016219_190826.jpg
種がホントに小さいから
実は受粉出来て無いのではないかと疑っていたのですが
ちゃんと育ってました。
こうなると間引きしないとなあ。
さて、いつごろしたら良いものか。
もう少し様子を見てみよう。

p.s.
断崖の女王の種が欲しいという方がいらっしゃいましたら
無料でお分け致します。
ご希望の方は非公開コメントで連絡先をご明記下さい。
(そんなにいないとは思いますが先着3名様とさせて頂きます。)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:ある地域では湖の上だけちゃんと雨が降っているらしい
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2007-06-27 19:06 | 多肉植物&サボテン
ファイヤーボール ~子株成長~
3ヶ月程前に出てきたファイヤーボールの子株が
こんなに大きくなりました!

ネオレゲリア・ファイヤーボール
Neoregelia "Fireball"
b0016219_112032100.jpg
子株は2株出てきました。
b0016219_11204932.jpg
増え方が面白い!
部屋の中で育てているので日照が足りず
殆ど赤くなってませんが(^^;)
しかし白斑が好きだからいいのだ!

[今日のデータ]
天気:くもり 時々
気温:梅雨のような空だが雨降らず→降った
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-06-24 11:23 | その他の植物
シルシナトイデス ~子株成長~
約1年前に我が家にやってきたシルシナトイデス
実は買ってきてすぐに開花したのですが、
綺麗な写真が撮れなかったので掲載してませんでした。
そしてすぐに子株が吹いてきて、
現在ここまで大きくなっています。

チランジア シルシナトイデス
Tillandsia circinnatoides
b0016219_1155858.jpg
今回も逆光であまり綺麗に撮れてないな(^^;)
b0016219_1161667.jpg
結構成長早い気がします。
こいつの花が咲くときには今度こそ綺麗な写真撮るぞ(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:昨日ちょっとだけ雨が降った。今日はまた真夏日
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-06-23 11:08 | エアープランツ(チランジア)
断崖の女王 ~種が出来た~
今年は種が出来るようにと人工授粉してみた断崖の女王
うれしいことに種が出来ました!
b0016219_193776.jpg
花が落ちた後、付け根のところが膨らんできました。
b0016219_1932071.jpg
この水玉のような物は花びらが落ちてもずーっと残っています。
触ると粘っこいので蜜みたいです。
そして良く見るとパカッと開いている実もありました。
b0016219_1933685.jpg
中にはものすごーく小さな種がいっぱい入っていました。
これ本当に種か?と思ってもいますが、
断崖の女王の種は粉みたいに小さいらしいので
間違いなさそうです。
早速蒔いてみました。芽が出たらまた載せたいと思います!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:梅雨入りってどうやって判断したんだろう
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-06-19 19:07 | 多肉植物&サボテン
カウンター「三四五六七」
カウンターが

三四五六七

を超えました。
面白いキリ番だと思うのですが
今回も誰かがいつの間にか踏んで行ったようです。
ま、プレゼントとかある訳ではないのですがね(^^;

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:今年は水不足が心配ですね
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-06-18 23:20 | 日常
ハオルチア ~ 銀鏡 ~
最近何故かハオルチアに突然興味が出てきて
買ってきちゃいました(^^;)

ハオルチア 銀鏡
(コンプトニア × レツーサ)
b0016219_12454211.jpg
この三角のどっしりした感じが気に入って購入してきました。
札には銀鏡と書いてあるのですが、検索してみても殆ど引っかからない。
さらにコンプト×寿を調べてみると、コンプトとはコンプトニアの事を指し、
寿とはレツーサの呼び名らしい。
ハオルチア、すごーく奥が深そうだ。
あまり首を突っ込まないようにしよう(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:どこが梅雨なのでしょうか
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-06-17 12:49 | 多肉植物&サボテン
チランジア・スプレンゲリアナ ~とうとう入手!~
以前から手に入れたいと思っていたスプレンゲリアナ
なかなか売っていないし、とても高価。
しかし、やっとチャンスが訪れた!

チランジア スプレンゲリアナ
Tillandsia sprengeliana
b0016219_949458.jpg
この株はとても小さい。約3cm程しかない。
しかし値段は超BIG!(^^;)
見た目の通り、柔らかい葉っぱで、とても軽い。
本当に大丈夫か?と思うくらい軽い。
トリコームが特徴的で、一つ一つが大きい片鱗の様。

綺麗な赤い花を早く見てみたいけど
数年かかりそうな予感(^^;)
とにかく元気に育って欲しい。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:梅雨入りしたのに夏のような青空
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-06-16 09:51 | エアープランツ(チランジア)
メンテナンス
14日にエキサイトブログメンテナンスがあるそうです。
最近ずっと接続しづらい状態が続いていますね。
このメンテナンスで以前の快適な状態に戻ってもらいたいですな。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:梅雨前線接近中
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-06-13 18:10 | 日常
サボテン開花 - 070610 -
先日購入してきたサボテンが咲きました!

緋牡丹錦
b0016219_1140203.jpg
b0016219_11404425.jpg
ピンクの筋の入った感じの花びら。
なかなか綺麗です(^^)

竜頭錦
b0016219_1141485.jpg
b0016219_11411726.jpg
こちらは真っ白な花でした。
次のつぼみもじゃんじゃん出てきています

自家受粉するかどうかは分かりませんが、
雄しべの花粉を雌しべにくっつけておきました。

今年は花の咲きそうなサボテン買ってきて良かった(^^)
緋牡丹錦には次のつぼみは出ていません。
次回咲くのはいつかなあ。

[今日のデータ]
天気:雷雨
気温:寒い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-06-10 11:43 | 多肉植物&サボテン