「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ベタ
以前飼っていたアカヒレがフタをしていたにも関わらず、
わずかな隙間から飛び出して死んでしまって以来、
ずっと魚は飼っていなかったのですが
なんとなくまた何か飼おうかと思い、熱帯魚店へ行って来ました。

ふと目に留まったのがベタでした。
ベタならフィルターが無くて良いし、こいつにするか!
と購入して来ました。
b0016219_19495251.jpg
綺麗な姿を画像に納めたかったのですが、
チョロチョロ動き回ってなかなか良い画像が撮れない(^^;)
数十枚撮影してこれが一番まともでした(^^)

元気に長生きするんだぞー。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:早く秋よ来い!
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-08-26 19:53 | 日常
断崖の女王 実生 ~斑入りがいる!~
一時は一気に減ってしまいどうなるのかと心配していた断崖の女王の実生ですが、
現在は落ち着いております。
断崖の女王
b0016219_17523062.jpg
しかし本葉が2枚出てからと言うもの、成長がピタッと止まっています。
そもそも親株でも葉っぱは一つの茎に4枚しか出ないから、
葉っぱは増えないで、芋へ栄養を貯めているのだろうか。
ちなみに本葉にはいっちょまえに毛が生えてます(^^)

それはさておき、子株をジーッと見ていると、なんか変わった株がある。
b0016219_17525839.jpg

斑入りだ!

ちょっと見づらいですが、
葉っぱの半分当たりでクッキリ白と緑に分かれています。
断崖の女王にも斑入りが出来るんだなあ。
しかし、数百発芽した中でたった一株。
是非とも元気に大きく育って欲しい!

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:今日は割と凄しやすかった
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-08-18 17:55 | 多肉植物&サボテン
アロエ ~じいちゃんの形見~
先日親戚の家へお邪魔した時に

「アロエ持って行くか?」

と言われたのですが、ただのアロエならいらないなあと思っていたら

「じいちゃんが育ててた物だよ。形見だよ。」

と聞いて、それなら貰っていこうかと、頂いてきました。
b0016219_15523583.jpg
正確な種類は分からないけど、大切に育てて行くぞ!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:連日35℃
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-08-15 15:54 | 多肉植物&サボテン
ハバネロ買っちゃった
なんとなく園芸店へ行ってウロウロしてみたら
いろいろな唐辛子が売っていて、
そしてやっぱりこいつはありました。

ハバネロ
b0016219_21453446.jpg
5,6種類あったのですが、ハバネロはなんと280円!
どうやらハバネロは辛すぎて使えないと知っている人が多い様で
飛び切り安く売っていたので買ってきちゃいました(^^)
b0016219_2146632.jpg
しかしハバネロは今や世界一の座を明け渡してしまったのですね。
今現在ギネス認定の世界一辛い唐辛子はインド北東部アッサム地方原産の

Bhut Jolokia(ブツ・ホロキア)

と言う物らしい。
これはハバネロ約3倍の辛さらしい。
ハバネロですら手に余すほど辛いと言うのに・・・。恐ろしや(^^;)

第2位が、S&Bが開発したSBカプマックス
そしてハバネロ第3位になってしまった。

と言っても辛さが和らいだ訳ではない(^^)

ハバネロがある程度収穫できたらハバネロ一味とうがらしにするぞー!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:外はサウナです。
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-08-11 21:52 | その他の植物
恵比寿笑い ~種が取れた~
実の出来ていた恵比寿笑い
ようやくパカッと実が割れました。
さあ、種はいくつ出来たかな?
b0016219_14113635.jpg

b0016219_1412027.jpg

1個かよ!


実が弾けて種が飛んで無くならないように
ネットを掛けておいたので、紛失の可能性は無いと思います・・・。

こんなに長くて2本の実が出来てて種は1個ですか・・・。
せめて5,6個は欲しかったなあ。
種の大きさは胡麻よりちょっと大きいかな?くらいです。

梅雨が明けてやはり暑さが凄くなってきたので
秋に蒔いてみようかと思っています。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:熱帯魚も住めない日本の夏
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-08-05 14:15 | 多肉植物&サボテン
朝顔
大分前にコンビニで貰った朝顔の種を蒔いてました。

6月24日
b0016219_102158.jpg
この後大きな鉢に植替え、
7月末くらいに次々と開花し始めたのですが
咲いているのが早朝のみですぐしおれてしまうため、
なかなか画像を撮ることが出来なかったのですが
やっと撮れました(^^)

8月1日
b0016219_1022595.jpg
ちょっと小ぶりな花です。
大輪の花を咲かせるにはどうやらテクニックが必要な様です。
しかし朝顔を育てたのは小学生以来(笑)
観察日記を書いた記憶が微かに残っています。
いまどきの小学生は絵日記ではなく
ブログで日記書いちゃったりするのでしょうか。
すると私も同レベルですな(^^;

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:梅雨明けた!暑い!
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-08-04 10:04 | その他の植物