<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
チランジア・フックシー ~すっかりウニ~
100均で手に入れたフックシー。
買った当初から振り返ると

2004年9月

2005年8月

そして2007年9月30日現在
(比較しやすいように以前と同じサイズの画像にしてみました)

フックシー
b0016219_15482934.jpg
すっかりウニ状態になってくれました。
もう3年も経ったんだなあ。
ちょっと頭の方の葉が短いのは歳のせい??(笑)
そろそろ花が咲くんじゃないかなあ~。

[今日のデータ]
天気:雨
気温:猛暑の次は梅雨が来るんでしたっけ?
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2007-09-30 15:49 | エアープランツ(チランジア)
コノフィツム植替え
やっと涼しくなってきたので
以前から育てているコノフィツムを植替えました。
b0016219_1141690.jpg
かなりスパルタで育てたので?(ほとんど放置)
丈夫な物は増え、軟弱な物は滅びました(^^;)
それでもまだ結構あります。
これで1/3くらいです。
今年はどれだけ花が見られるかな。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:エアコンが要らない
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2007-09-24 11:05 | 多肉植物&サボテン
メセン実生 ~2週間経過~
コノフィツムリトープスオフタルモフィルムの種を蒔いて2週間が経過しました。
全ての種類で発芽しています。

これはリトープスミックスの鉢の様子です。
b0016219_18165418.jpg
他の鉢もまだ芽が小さく、ほとんど同じ様に見えるので画像は省略します(^^;)

それぞれ約100粒蒔いたのですが、発芽した数を数えてみると、

コノフィツム約25個
リトープス約50個
オフタルモフィルム約50個
おまけリトープス約30個

となっています。
おまけの種は古い種のようなので発芽率が悪いのは仕方ないとして、
一番好きなコノフィツムの発芽率が一番悪い・・・。なんでかなあ。

そして、発芽してすぐの頃、ポツリポツリとカビが発生!
すぐに殺菌剤をまいて被害は広がりませんでしたが、

一緒に実生を始めた恵比寿笑いがぁーーーー!

せっかく発芽してくれたのですが、カビに負けました・・・。
一粒しかなかったので、残念ながら恵比寿笑いの実生は失敗に終わりました。
来年はもっと種取れないかなあ。

話をメセンに戻しまして、
こちらは倒れたまま成長している物が多いです。
大丈夫かなあ。とにかく様子を見守って行くつもりです。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:秋っぽさが出ては来たけどまだ残暑だ
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-09-15 18:22 | 多肉植物&サボテン
ハバネロ一味唐辛子
ハバネロのほとんどの実が赤くなってきました。
ハバネロ
b0016219_1825117.jpg
既に真っ赤になっていた2個のハバネロを使って
ハバネロ一味を作りました!
ハバネロを切っているときも目に染みるというか
目が痛くなったのですが、
乾燥させて乳鉢でゴリゴリと細かくしているときも
目には染みるし鼻は痛いし凄かった(><)

そうして出来上がったのがこれ。
b0016219_1831753.jpg
実二つ分でこれだけになりました。
早速会社へ持って行って昼飯のそばにかけて食べてみました。

その結果・・・

確かに辛い。

でも我慢できないことは無い。
ビビッて少なめに入れたからかな?(^^)

しかし、独特な風味がありました。
辛さは良いのだけど、この風味はそばには合わないような・・・。
去年作ったプリッキーヌの一味唐辛子の方が美味しかったかな。

ちなみに、こぼれ種から発芽したプリッキーヌは現在こんな感じ。
b0016219_1811681.jpg
やっとつぼみが出てきました。
今秋に少しでも収穫できて欲しいなあ。

さて、まだいっぱいあるハバネロ、どうしようか(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:台風9号は凄かった。台風一過でまた30℃越え・・・
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-09-08 18:17 | その他の植物
メセン 実生開始
今までサボテンの実生は何度もやってきましたが、
今年はメセンの実生を始めてみました。
b0016219_9452663.jpg
蒔いた種は

コノフィツムミックス
リトープスミックス
オフタルモフィルムミックス
それと、おまけで頂いたリトープスミックス

です。
只今腰水中。

さて、どれだけ発芽するだろう。

ちなみに、右の丸い鉢には少し前に採取した
恵比寿笑いのたった一つの種を蒔いてみました。
これが一番発芽して欲しいのだが(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:晴れるとまだ暑い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-09-02 09:47 | 多肉植物&サボテン