「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
菊水開花
今年もコノフィツム菊水が開花しました。

菊水
b0016219_14342899.jpg
タンポポみたいな花です。

この菊水は今年は植替えをしていませんが、
植え替えない株の方が元気です。
植替えを何度かした経験上、やはり基本通りに
出来るだけ浅植えしたほうが失敗は少ない様です。
植替えすると大抵何株か溶けてしまうので・・・。

何はともあれ、
来年は何株に増えるか楽しみです。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:寒いけどモンキチョウが飛んでました
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-11-25 14:36 | 多肉植物&サボテン
メセン実生 ~2ヶ月ちょっと経過~
メセンの種を蒔いてから2ヶ月ちょっと経ちました。
順番に画像でご紹介。
コノフィツム
b0016219_1603889.jpg
一番発芽率が悪かった上に若干減ってしまいました(;-;)
しかもなかなか大きくならないです。

リトープス
b0016219_1605345.jpg
3種の中で一番元気があります。
大きくなってきた物もちらほら。

オフタルモフィルム
b0016219_161659.jpg
こちらもたくさん発芽しています。
でも大きい物が少ないです。

おまけリトープス
b0016219_1611653.jpg
発芽率は悪かった物の、リトープスは生命力が強いのでしょうか。
大きい物がちらほらと見られます。

全体的に観察してみると、
倒れて発芽している物はなかなか大きくならないようです。
あまりに小さいので植え替えていいものか悩みます。

大分本格的に寒くなってきましたが、そろそろ室内に入れた方がいいのかな。
寒さには強そうだけど子株だし。
ああ、温室が欲しい(^^)

最後に、リトープスのアップ画像です。
b0016219_161307.jpg

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:冬到来
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2007-11-18 16:04 | 多肉植物&サボテン
コノフィツム・ウルスプルンギアナム
夜咲きのウルスプルンギアナムが開花しました!

ウルスプルンギアナム
Conophytum ursprungianum
b0016219_15311998.jpg
上から見ると
b0016219_15313422.jpg
かわいらしい花が咲いてくれました。
あまりにもスパルタで育てていたのでやや小粒ですが、
私が育てているコノフィツム中でダントツに生命力が強いです。
他のコノフィツムもこれくらい丈夫だと良いのですが。
きっと来年にはまた倍近くに増えることでしょう(^^)

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:寒い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-11-11 15:33 | 多肉植物&サボテン
チランジア・トリコレピス
チランジア・トリコレピス
Tillandsia tricholepis
b0016219_15162462.jpg
これも先週一緒に購入してきた株です。
アイゾイデスがちょっとスリムになった感じで、
全長2~3cm程。小型種の様ですが、どこまで大きくなるのかな。
なんとなく増えるのが早いのではないかと期待しています。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:割と暖かい
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-11-04 15:17 | エアープランツ(チランジア)