「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
イオナンタ・ドルイド ~今年も開花~
今年もドルイドが開花しました!
今まで開花してきた中で一番綺麗に咲いたと思います。
(なのでいつもよりちょっと大きな画像です。)

イオナンタ・ドルイド
Tillandsia ionantha ‘Druid'
b0016219_2020830.jpg
うちに来たときには1株だったドルイドも
もう3年以上経ち、現在は6株のクランプになっています。
(周りのイオナンタはドルイドではありません。種類を全部当てたら凄い!(笑))
b0016219_20204151.jpg
さて、次は第4世代!今度は何株子供が増えるかな(^^)

[今日のデータ]
天気:雨
気温:凄い寒い。
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2007-12-22 20:23 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・ヴィレッセンス
チランジア・ヴィレッセンス
b0016219_19483743.jpg
5cm程の小さなチランジアです。
花が咲き終わった後の様で、結構小さなままで増えて行く予感。

お手ごろな値段で購入してきたのですが、
ヴィレッセンススペルが分からない。
タグにはカタカナでしか書いていませんでした。
チランジアハンドブックにも載っていないし、検索しても出てこない。
名前合ってるのかな(^^;

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:晴れても寒いー
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2007-12-16 19:49 | エアープランツ(チランジア)
プルビナータ ~花芽?~
生命力が強い様で、我が家で増殖しまくっているプルビナータ
これはその中の一鉢ですが、花芽らしき物が出てきました。

プルビナータ
b0016219_10564827.jpg
小さな葉が密集しているように見えます。普通と何か違う。
これは花芽なのだろうか。
b0016219_1057742.jpg
これがやっぱり花芽で、花が咲いたらまた載せたいと思います。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:部屋の中では暖かな日差し
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2007-12-09 10:59 | 多肉植物&サボテン
イオナンタ・バンハイニンギー ~子株出てきた~
まだ花は咲いていませんが、
株元を見てみると子株が出てきていました。

イオナンタ・バンハイニンギー
Tillandsia ionantha var.vanhyningii
b0016219_1902634.jpg
まだ3cmくらいと可愛いです。
b0016219_1903986.jpg
全体像はこんな感じ。
この株はうちに馴染んでくれたようで
すくすくと育っております。
子供もすくすくと早く大きくなってくれ!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:昼間はそこそこ暖かめ
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2007-12-02 19:01 | エアープランツ(チランジア)