<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
これぞキリ番?

今日、こんなキリ番が出た!

b0016219_18401358.jpg

Total 44000番 だけでもキリ番だけど、

本日33番!

昨日66番!

なかなか凄くない?(笑)

(ちなみに自分で踏んではいないと思います。)

[今日のデータ]
天気:晴れ のち くもり
気温:冬真っ只中
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-01-28 18:48 | 日常
メセン実生 ~脱皮~
メセンの実生状況です。
コノフィツムがやはり徐々に減ってきてはいるものの、
全体的に皆大きくなってきました。
b0016219_161302.jpg

そして、リトープスの一部で脱皮が始まっていました。





が!



b0016219_16133310.jpg
新球がやたら細長く出てきてたり、
横から飛び出てきてたり・・・。

外は寒いので家の窓際に置いているので光が弱いかな。
実生だからと水もなるべく切らさないようにしているのも影響していそう。
難しいねえ。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:一ケタ台
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-01-27 16:17 | 多肉植物&サボテン
チランジア・ヴィレッセンス開花
昨年末、花の咲き終わったばかりの株だと思っていたヴィレッセンスがもう咲きました!

チランジア・ヴィレッセンス
Tillandsia virescens
b0016219_1663869.jpg
それぞれの成長点の部分からつぼみが出てきて、
あっという間に開花しました。
b0016219_167681.jpg
すごく小さな花です。
花の形、大きさともにロリアセアにそっくりです。
ロリアセアの方が黄色が強い感じです。

さて、子株はどこから出てくるかな。

[今日のデータ]
天気:晴れ 時々 くもり
気温:思いっきり冬
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-01-26 16:12 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・ヘウベルゲリ
2週間も引っ張ってしまいましたが、
1月5日に行ってきた世界の洋らん展2008で購入してきたチランジアです。

チランジア・ヘウベルゲリ
Tillandsia heubergeri
b0016219_16261718.jpg
実は今回洋らん展ではチランジア購入の予定は無かったのですが、
一目見たとたんに惚れました!
このずんぐりむっくりが堪らない(^^)

既に可愛い花芽が出てきています。
同じような容姿で、私の持っているカウツキースプレンゲリアナと似ているので、
勝手に3兄弟と思っています。
値段も見事に兄弟らしい値段でしたが・・・(^^;)
トリコームの付き方がちょうどカウツキースプレンゲリアナの間くらいの印象です。

花ももうすぐ咲くと思いますので、咲いたらまた載せたいと思います。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:最高気温が10℃ない
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-01-20 16:30 | エアープランツ(チランジア)
今日の戦利品
久々にゲーセンで採って来ました。
b0016219_14435752.jpg
ミニサッカーボール


知っている人は知っている・・・




のだめカンタービレ





スーパーDX






マングースぬいぐるみ!

b0016219_14442618.jpg
ついがんばって採ってしましました。
のだめ面白くて好きです(^^)

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:さーむーいー
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-01-14 14:48 | 日常
世界の洋らん展2008
先週行ってきた世界の洋らん展2008の模様です。
広いスペースに本当にたくさんの蘭が展示されていました。
b0016219_13395665.jpg
b0016219_1340968.jpg
b0016219_13404496.jpg
蘭と言っても本当にいろいろな種類がありますね。
b0016219_13405458.jpg
これは吊るしてあって、ウスネオイデスがまた良い雰囲気出してます。
b0016219_13411899.jpg
コルクに着生している小さなもの。なかなかお気に入り。
b0016219_13413645.jpg
今回何故か胡蝶蘭を一枚も撮影してこなかった!(笑)
ちなみにうちにある胡蝶蘭には花芽が出ていて、
もう暫くしたら花を楽しめそうです。

そしてこの洋らん展には恒例のSPECIES NURSERYさんも参加しており、
ついついまた一目ぼれしてチランジアを買って来てしまいました(^^;)
それについてはまた今度!

[今日のデータ]
天気:雨 時々
気温:さみー
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-01-12 13:45 | その他の植物
チランジア実生状況 ~2008.1.06 アンドレアナ他~
昨日は池袋サンシャインシティで催された世界の洋らん展2008に行ってきましたが
その模様はまた後日としまして、今日はうちで育っている実生株の状況を久々に載せたいと思います。
アンドレアナ
Tillandsia andreana
b0016219_16495643.jpg
前回載せたのは2006.11.4で、約1年経っていますね。
大きさはほとんど変わっておらず、約8mm程ですが、葉の数が増えました。
でも1株減ってしまった(;-;)
大きさが2cmくらいになれば少しは安心感が出てくる気がしますが
もっと早く育たないかな~。

ディディスティカ(多分)
Tillandsia didisticha
b0016219_1650307.jpg
これはディディスティカにくっついてきた実生株です。
初めは5mm程度でしたが、今は約1cm程になりました。
親株はこんな感じ。
b0016219_16505347.jpg
よーく見ると実生株が3株見えますよ(笑)

あとこれもおまけで
b0016219_16511572.jpg
カプトメデューサの株元にクロカータの実生株がポロリと落ち、
そのまま放置している物です。
でもすくすく育っています。

どうも、実生株は私の用意したバークの上やシュロの皮の上よりも、
親株にくっついている方が育ちが良い様です。
たとえ繋がっていなくても親株は実生株の世話をしてくれるかの様です。
不思議だ。

何はともあれ、とにかく健康に大きく育ってくれ!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:寒い中でもちょっと暖かな日だった
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-01-06 16:54 | エアープランツ(チランジア)
2008年ご挨拶

新年

あけまして

 おめでとうございます!

今年もチランジア多肉を中心に植物ネタブログを続けて行きますので
よろしくお願いいたします。

新年の挨拶ついでに昨年開花したドルイドの続報です。
第2世代の3株中の残りの1株も開花しました!

イオナンタ・ドルイド
Tillandsia ionantha ‘Druid'
b0016219_1916882.jpg
少し小さいのでこれはまだ咲かないかなと思っていましたが
咲いちゃいました。
これで次回はいったいどれだけの子供が出てくるのか、
そして、今でもギュウギュウなのにどうやって生えてくるのか
楽しみです(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:しっかり冬の寒さ
体調:普通
[PR]
by tama150 | 2008-01-01 19:18 | エアープランツ(チランジア)