「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
小さな蘭
久々にサカタのタネガーデンセンターへ行って、
思わず買ってきてしまいました。

イザベラ ストーン
Sl.Isabella Stone
b0016219_13255742.jpg
ミニカトレアです。同じような鉢がたくさんあったのですが、
何故かこれは半額になっており、家にはカトレアは無いので
一鉢あっても良いかと購入してきました。
株は小さくても大きな花が咲いて良いですねー。
ほのかに良い香りもします。

エンシクリア・ポリブルボン
Encyclia polybulbon
b0016219_13261183.jpg
根元の膨らみの可愛さに負けて買ってきました(^^)
膨らみの部分は枝豆くらいの大きさです。
花も小さく迫力には欠けますが、蘭らしい花です。
この膨らみを株分けして増やせられるんじゃないかと期待しています。

おまけ
胡蝶蘭の3つのつぼみ全てが開花したので載せておきます。
b0016219_13262390.jpg

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:春一番ぽい凄い風で寒い
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-02-24 13:29 | その他の植物
胡蝶蘭 ~今年も開花~
今年も胡蝶蘭が咲きました!
胡蝶蘭
ファレノプシス・アマビリス

Phal. amabilis
b0016219_16595668.jpg
昨年と絵面がほとんど変わらない(笑)
だけど、葉は3枚入れ替わりました。
b0016219_1701351.jpg
そして今年も花は3個の模様です。
もっと株が大きくなると花も多く咲くようになるのかな。
それとも肥料を与えるなどしたらこの株サイズでもいっぱい咲くようになるのかな。
蘭は奥深そうだ。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:まだまだ寒い
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-02-17 17:01 | その他の植物
チランジア・ヘウベルゲリ ~開花 カウツキーも!?~
(2008.2.14 画像追加しました。)
少し前に購入してきたヘウベルゲリが思いっきり開花しました。

チランジア・ヘウベルゲリ
Tillandsia heubergeri
b0016219_18304934.jpg
ガク?の中からもう少し違う赤色の花びらが出てくるのかと思っていましたが、
ほとんど同じ色のようです。
まだつぼみの状態でいた頃の方が可愛かったかも?(笑)
でもやっぱり赤い花はいいですねー。

で、隣に置いてあるカウツキーに変化が!

チランジア・カウツキー
Tillandsia kautskyi
b0016219_1831971.jpg

花芽が出てきたーーー!


兄弟に触発されたか?
カウツキーの開花ももうすぐ見られそうです。

最後に、ヘウベルゲリカウツキーのツーショットも載せておきます。
b0016219_1832588.jpg

※追記(2008.2.14)
もうこれで終わりかと思っていたら
翌日にしっかり花が見えてきたので画像を追加します。
やっぱり花びらはガクとは違った色でした(^^)
b0016219_20575012.jpg

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:雪解けに L change the WorLd観て来た
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-02-10 18:35 | エアープランツ(チランジア)
ハオルチア(銀鏡) 開花
我が家にある唯一のハオルチアが開花しました。

ハオルチア 銀鏡
(コンプトニア × レツーサ)
b0016219_17324522.jpg
本体からひょろひょろと花芽が40cm程も伸びて、
面白い形の花が咲きました。
b0016219_17325623.jpg
白い花びらの中央に緑の筋が入っています。
一見なんじゃこりゃと言う感じですが、
まじまじと見てみるとなかなか楽しい形じゃないですか。

なんでこんな形してるんだろう(笑)
なんでこんなに花芽が長く伸びるのだろう。
不思議な植物です。
(本体はこんな感じ)
b0016219_17331678.jpg
[今日のデータ]
天気:くもり 時々
気温:さーむーいー
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-02-09 17:35 | 多肉植物&サボテン
プルビナータ開花
少し前に紹介したプルビナータが開花しました。

プルビナータ
b0016219_1044070.jpg
オレンジと黄色の暖色系の花です。
今は冬真っ只中ですが、なんとなく春を感じさせてくれます。
どんな花咲くのか分からなかったので、
なかなか可愛い花が咲いてくれて満足です(^^)

[今日のデータ]
天気:雪
気温:積雪したためやっぱり寒い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-02-03 10:50 | 多肉植物&サボテン
さらばカリブ
b0016219_23152599.jpg

新車で購入して10年
最近は滅多に乗ることも無く、
すっかり金食い虫になっていたカリブ君。
もう数年前から車を止めようと考えていました。
今日、とりあえず査定に出してみようと車をチェックしてみたら

バッテリー上がってました(^^;)

乗らずにバッテリーを上げてしまったのはこれで2回目。

「もう売るか。」

と決心し、本気で査定に出してみました。

インターネットで無料査定の申し込みを書き込み、
決定ボタンをポチッとな。



待つこと5分。




もう電話掛かってきた(笑)




しかも




「今日査定にうかがいます!」


だって。ここで今日の予定が決定しました。


車の掃除!


ええ、いい運動になりました。

そして夕方、査定の方がやってきて早速査定。
なかなか営業が板に付いた方でした。

複数の買取業者と比べて決めようかと思っていたけど
この査定員の方の人柄が良かったのと、
もうめんどくさいからいいや!と思い、
売却を決定しちゃいました。

査定額は購入価格の1/10にも満たなかったけど
売れない(価値無し)よりましかと思っていたので
まあ良かった。

さらばカリブ君。今までありがとう。

[今日のデータ]
天気:くもり 時々 晴れ
気温:雪が降るそうですよ
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-02-02 23:21 | 日常