「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
チランジア・カウツキー ~開花~
カウツキー咲きました~
チランジア・カウツキー
Tillandsia kautskyi
b0016219_14203571.jpg
花はヘウベルゲリそっくりです。
b0016219_14204773.jpg
気持ちカウツキーの方が花が紫っぽい感じかなあと思うくらいで
ほとんど同じですね(笑)

さあ!次は子株が楽しみだ!


おまけ

桜満開!
b0016219_1421216.jpg
[今日のデータ]
天気:くもり
気温:ちょい寒い
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-03-30 14:23 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・マグヌシアナ ~救出~
とあるホームセンターで購入してきました。

チランジア・マグヌシアナ
Tillandsia magnusiana
b0016219_1712773.jpg
このお店では1週間でチランジアがボロボロになるという
なんとも悲しいところでありまして・・・。
このマグヌシアナはまだ元気な状態だったので救出してきました。

マグヌシアナは以前、100均で手に入れたことがあるのですが、
「エアプランツを浴室で育ててみよう!」
の実験に使用してお亡くなりになってしまったので、
今回は普通に育ててあげたいと思います。


おまけ

本日の戦利品


チョ、



チョ、



b0016219_1712272.jpg


チョッパーです!


※分かる方は黒幕さんor木村カエラさん風に読んで下さい(笑)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:春が来た
体調:不良(花粉症)
[PR]
by tama150 | 2008-03-23 17:17 | エアープランツ(チランジア)
カプトメデューサ ~開花準備~
うちで一番の成長ぶりを見せているカプトメデューサ
すっかり親株よりも大きくなった子株の一つに花芽が上がってきました。

チランジア・カプトメデューサ
Tillandsia cupt-medusae
b0016219_19132670.jpg
株の大きさをうまく画像で表現出来ないのですが、
一番長い葉で40cm以上あります(^^;)
b0016219_19134053.jpg
親株はつぼみは2つだったのですが、
今回は3つに分かれています。
と言うことは今度は子株が3つ出てくるか??(笑)

その前にまずは花が無事綺麗に咲いてくれますようにー。

※カプトメデューサの成長ぶりは
このブログ内の検索欄で「カプトメデューサ」で検索するとたくさん出てきます。


[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:4月中旬並みの暖かさだったらしい
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-03-16 19:14 | エアープランツ(チランジア)
もちクリーム
渋谷をウロウロしていたら以前テレビで見たことのあるお菓子を見つけました。

mochiCREAM
b0016219_16173364.jpg
凄くたくさんの種類がありましたが、購入してきたのは
チョコレートホワイトチョコレート
ずんだ豆あずき
の4種類です。

早速食べてみると・・・

洋風な大福と言う感じです。
大福好きな人にはたまらないでしょう(^^)
全メニュー制覇したくなりそうです。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:花粉飛びまくり・・・
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-03-08 16:18 | 日常
断崖の女王 ~もう咲いちゃった~
今年は去年よりも寒いなあと感じて、この冬は家の中へ取り込んでいたら
もう咲いちゃいました!
断崖の女王
b0016219_20274246.jpg
明るい窓へ向けて思いっきり曲がって育ってます(笑)
葉もまだ小さいのにもう開花とは・・・。
昨年は5月に開花だったのに。
ぬくぬくと甘やかせて育ててしまったようです。
もう一つ芽が出てきているけど、こっちも育ってくれるかなあ~。

実生の方は数は減っていますが徐々に育ってきているようです。
その様子はまた今度。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:春近し
体調:ちょい不良(by mawa)
[PR]
by tama150 | 2008-03-01 20:30 | 多肉植物&サボテン