<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
イオナンタ ~3世代目開花!~
2004年8月に100円ショップで購入してきたイオナンタですが、
ついに3世代目の株が開花しました。

イオナンタ
b0016219_20293665.jpg
親株は既に衰退してしまっているので
この株は株分けしてひとり立ちしたものです。
b0016219_20301138.jpg
イオナンタは本当に丈夫です。
初めてチランジアを育てるならイオナンタが良いですね。
さて、次は第4世代突入だ!


おまけ
昨日の戦利品

UFOキャッチャーで取ってきました。
b0016219_2030402.jpg



何の変哲も無い鉛筆に見えますが・・・







良くあるマジックペンを横に置いてみると・・・












b0016219_2031598.jpg

長さ33cm


直径33mm



の鉛筆でした!(笑)

しかもこれ、本当に鉛筆です。
芯がめっちゃ太い!
指先の筋トレになりそうです(笑)

[今日のデータ]
天気:雨
気温:ジメジメジメジメ・・・
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-06-29 20:35 | エアープランツ(チランジア)
ホロホロ その後part2
2004年10月に我が家へやってきたホロホロ


約3年9ヶ月経ちました!

b0016219_16393458.jpg
苔が大分増えてますが

2匹のホロホロ健在です!

もちろん餌を一度もあげてません!

凄いですね。
なんか体が大きくなったり小さくなったりを繰り返してますが、
まだまだ長生きしておくれ!

[今日のデータ]
天気:雨
気温:本格的に梅雨
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-06-22 16:41 | 日常
ウスネオイデス&ロリアセア
ウスネオイデスロリアセアの開花画像です。
他のネタに押されて載せそびれていました(笑)

チランジア・ウスネオイデス
Tillandsia usneoides
b0016219_21521394.jpg
小さな緑色の花が次々と咲きました。
うちにはウスネが3種類あるのですが、開花するのはいつもこの細葉タイプのみ。
元気そうなウスネはこれだけなので、うちの環境に唯一対応しているのでしょう。

チランジア・ロリアセア
Tillandsia loliacea
b0016219_21524387.jpg
花芽がニョキニョキ出まくってます。
花も次から次へと咲きまくりました。
b0016219_215359.jpg
これから子株がまた出てくると思いますが、
いったい何頭あるのか既に分かりません(^^;)
今回の子株がそこそこ大きくなったら株分けしちゃおう。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:結構暑い
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-06-15 22:04 | エアープランツ(チランジア)
ロボット兵
東急ハンズで気になるものを発見!
天空の城ラピュタに出てくるロボット兵の頭部の形をしたです。
b0016219_17481223.jpg
本来はミニトマト栽培セットなのですが、
この鉢が欲しくてついつい衝動買いしてしまいました(^^)

さて何を植えようか。
サボテンやチランジアでも良いのですが、なんとなく木っぽい物がいいなあと思い、
100円ショップで見つけたクロトンという植物を植えてみました。
b0016219_17483251.jpg
この朽ちた感じがいい!
ラピュタの世界観は植物が良く似合う(^^)


おまけ
アイスのpinoで生涯初めての星型が出た!
b0016219_1748559.jpg

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:蒸し暑い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-06-08 17:52 | その他の植物
2008 サボテン・多肉植物フェスティバル
今年も恒例のサボテン・多肉フェスティバルへ行ってきました。
昨年同様、たくさんの人で賑わっていました。
b0016219_2072998.jpg
今回はなんとなく棘の少なめなサボテンが欲しいなあと思いながら探し回ってみました。
b0016219_2071577.jpg
そして購入してきた物は
ペンタカンサ×耕雲錦
b0016219_2075539.jpg
まだらな固体からピンクのつぼみがいくつか出てきているのに惹かれて即購入。
つぼみはピンクだけど花びらもピンクなのかな?

ユーソレウラム錦
b0016219_2084090.jpg
ラベルに書いてある文字が微妙に読みづらい。
ユーソレ?ユーリレ?
どっちにしても検索に引っかからない・・・。
あー気になる(^^;)

竹本グリーン
b0016219_2091148.jpg
ぷっくりプクプクのボディーにやられました(笑)
みんな指でつんつんして行くのを見て
こりゃ早く救ってあげなければと思い即ゲットしました。
こちらも白いつぼみが出てきているのですぐ花を見ることが出来そうです。
しかしこれまた名前が怪しい(^^;;)
ロフォフォラの仲間っぽいけどどうなんだろう。

今回は気が付いてみると丸い奴ばかり買ってました。
他にも気になるものはたくさんあったけど置き場所がなーい!
ので我慢して帰ってきました(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:昨日より10℃も高くて体調壊すよ
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-06-01 20:14 | 多肉植物&サボテン