「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
イオナンタ ~生命力~
少し前に3代目が開花したイオナンタを載せましたが、
株分けした親株と2代目もかなり衰退していたけれど、
完全に枯れるまで付き合ってあげようと思って世話をしていたのですが、
2代目がなんと子株を吹きました!

イオナンタ
b0016219_15251292.jpg

b0016219_15253581.jpg
株分けする時に既にバラバラ気味になってしまっていたにも関わらず、
子株を吹いてくれました。
イオナンタの生命力に感服です(^^)


- おまけ -
朝顔の開花画像追加です!
b0016219_15262689.jpg

キキョウに似た形の朝顔も咲きました!
b0016219_15264353.jpg

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:曇っていてもサウナのよう
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-07-27 15:28 | エアープランツ(チランジア)
入谷朝顔市
有名な入谷朝顔市へ行ってきました。
梅雨明け宣言が出て、めちゃくちゃ暑い日でしたが、
歩くのも大変なほどものすごい人出でした。
b0016219_2021774.jpg
出展している店の数も多く、凄い多くの朝顔がありました。
私は2鉢購入してきましたが、今回はそのうちの一つの写真を紹介します。
b0016219_2021306.jpg
いろいろ見て回りましたが、私は白い筋の入った花が気に入りました。
これは一鉢に4種類植わっている物です。
b0016219_20221140.jpg

b0016219_20214823.jpg
とりあえず綺麗に咲いているものだけ写しました。
もう一鉢の方はまだ咲いていませんので、
今後、綺麗な写真が撮れたら追加して行こうと思います。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:梅雨明けしてさらに気温UP
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-07-20 20:30 | その他の植物
スターリングエンジン
今週もハンズをうろついて気になるものを発見!

大人の科学マガジン
b0016219_16293878.jpg
Vol.10の付録がスターリングエンジンと言うものでした。
これはわずかな温度差があれば動くというエンジンらしい。
以前からこういう物があるということは知っていましたが、
こんな手軽に買える物とは思っていませんでした。
早速ゲットして組み立ててみました。
b0016219_16295259.jpg
説明通りに熱湯を入れたカップの上に置いて動作確認をしてみると、
おお!回った!
お湯が温かい間(7,8分)はずっと回ってました。

そのうち暖かいPCの上に置いて扇風機になるように改造するかな(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:まだ梅雨明けして無いのに30℃越え
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-07-13 16:30 | 日常
買いすぎday
クリスピー・クリーム・ドーナツを一度食べて見たいと思っていたのですが、
新宿では2時間並ぶのも当たり前と聞いていたので行く気も起きませんでした。
しかし渋谷にも出来たということで、
渋谷はどれくらい並ぶのかどうか見に行ってみる事にしました。
b0016219_18114219.jpg
やはり行列が出来ていましたが、約10分程で買えました!
店も増えたし人気も落ち着いて来たのでしょうか。
そして、そんな短い時間でも並んでいる間に試食でドーナツ丸々1個くれました!
太っ腹ですね。

そして

勢い余って

b0016219_17512318.jpg

12個入り!


気になる味は


あま~い!


そしてすごいフワフワでした。
確かに良くあるドーナツとは違う感じですね。

しかし!

食べきるのに何日掛かるだろう(^^;)

・・・
・・



で、


何故か懲りずに

今度は自由ヶ丘のLUPICIAへ行って

またもや勢い余って


夏の福袋!

b0016219_17531758.jpg

5000円のを買っちゃいました。

b0016219_17534244.jpg

中身は茶葉14種類と茶パッチ(袋どめ)で、
約10000円分入っている様です。

これまた飲み切るのに何日掛かるんだろう(^^;;)

まあ紅茶好きだから賞味期限までには飲み切るでしょう(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:高温多湿(もう真夏のよう)
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-07-06 18:20 | 日常