「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
チランジア・イオナンタ ~4世代目登場~
6月末に開花したイオナンタに4世代目となる子株が出てきました!

チランジア・イオナンタ
Tillandsia ionantha
b0016219_17225346.jpg

b0016219_17231262.jpg
イオナンタは子株の成長が早い感じがします。
何より丈夫ですね。
もっと環境の良いところで育てられたらいったいどんな勢いで成長するんだろう(^^)
目指せ10世代!?

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:また暑い日が戻ってきた
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-08-31 17:35 | エアープランツ(チランジア)
マルチテスタの製作(トランジスタ技術2008年9月号付録)
また変わったネタですが、
トランジスタ技術と言う雑誌の付録のマルチテスタを組み立ててみました。
b0016219_1921792.jpg
この基板には、
・電流計
・電圧計
・抵抗計
・容量計
・パルス出力
・周波数カウンタ
・オシロスコープ
・ファンクション・ジェネレータ

の機能があります。
自分としてはオシロスコープ機能が面白そう(使えそう)と思って
部品をそろえて組み立ててみました。

実際に波形を測定してみました。
ほほう、けなげに波形出力してくれます(^^)
サンプリング周波数が12KHzと言うことであまり速い波形は計測出来ませんが、
また何か基板デバッグする時などに使ってみようと思います。

[今日のデータ]
天気:くもり 時々
気温:急に秋らしくなった
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-08-24 19:04 | 日常
チランジア・カリファノ ~開花~
ベイレイイオナンタハイブリッド株'カリファノ'が開花しました。

ベイレイ x イオナンタ 'カリファノ'
Tillandsia baileyi x ionantha 'Califano'
b0016219_1828971.jpg
淡い紫の花です。
イオナンタだともっと濃い紫ですが、淡い感じも良いですね。

ベイレイのように細長く、イオナンタのような葉の形。
見事に親の特徴を引き継いでます。

しかし花が咲いた以外は2年前とほとんど変わってないな(笑)
(葉っぱの数は増えてるか)

[今日のデータ]
天気:くもり 時々
気温:昨日より10℃も下がった
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-08-17 18:32 | エアープランツ(チランジア)
あまおう
今年3月に近くのスーパーであまおうを買って食べました。
その時なんとなく、

この種蒔いたら発芽するかな?

と好奇心がくすぐられ、実に付いている種を少し取って蒔いてみました。
そしたらほぼ100%の発芽率でした!びっくりです。

その後うどん粉病にやられて数が減ってしまいましたが、
現在生き残って大きくなっている株をブログに載せて保存します(^^)

あまおう
b0016219_19405267.jpg
ビニールポットで育てていましたが、ちょっと大きな鉢に植え替えました。
家にある土が中途半端な量だったので、試しに100円ショップの土も使ってみました。
b0016219_19411455.jpg
某有名メーカーの土と100円ショップの土。
(黒っぽい方が100円ショップの土)

見た目は有名メーカーの土の方が良さそうに見えますが、
排水性は100円ショップの土の方が良い感じです。
果たしてこの先どんな違いが現れるでしょう。

とりあえず、実が収穫できるまで育って欲しいな(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:30℃以上が当たり前の日本の夏。
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-08-11 19:43 | その他の植物
チランジア・ネグレクタに子株
約2年9ヶ月ぶりに登場のネグレクタです。

チランジア・ネグレクタ
Tillandsia neglecta
b0016219_1621296.jpg
なかなか大きくならないなと思っていましたが、
購入当時と比べるとやっぱり大きくなってました。
そして、花は咲いていないけど、子株が出てきました。
b0016219_1624320.jpg
花も見たいけど、子株が出てくるとやっぱりうれしいです(^^)


- おまけ -

今日の朝顔
b0016219_163881.jpg
キキョウに似たタイプで青紫の朝顔が咲きました!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:とろけるほど暑い
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-08-03 16:04 | エアープランツ(チランジア)