「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
イオナンタ・ドルイド ~分解~
親子3代で8株となっているドルイド
大分ギュウギュウになってしまっているので、
株分けすることにしました。
イオナンタ・ドルイド
Tillandsia ionantha ‘Druid'

分解前
b0016219_18121955.jpg

分解後
b0016219_18123697.jpg
どれが子でどれが孫か良く分からなくなってしまった(^^;)
取り合えず、中央の小さくかなりくたびれた株が一番最初の親株です。
よくぞここまで子供を育ててくれました。立派です。

さてこの後、一度開花した株はまた子供を吹いてくれるでしょうか。
がんばってくれ~

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:一段と寒くなった
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-09-28 18:15 | エアープランツ(チランジア)
金鯱実生報告~2年ぶり~
もう2年もブログに載せてなかったのに気付きました(^^;)
縦長にひょろひょろとしか成長していなかった金鯱ですが、
やっとどっしりと丸みを帯びてきました!

金鯱
b0016219_1963148.jpg
2年前と比べると、大分金鯱らしい顔になってきました。
本当はもっとまん丸に育って欲しいのだが(^^;)
まあ、元気そうではあるのでこれからも見守って行きたいと思います。

[今日のデータ]
天気:くもり 時々
気温:ジメジメは嫌~
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-09-21 19:07 | サボテン成長記
断崖の女王 実生 ~1年経った~
前回断崖の女王の実生の記事を載せてからもう1年ちょっと経ってました。

断崖の女王
b0016219_19331325.jpg

かなりのスパルタで育てているため、数は減り、あまり大きくもなってません(^^;)
肥料も一度もやってないし(^^;;)
b0016219_19333321.jpg
でも小さい芋が出来ているのが確認できます。
斑入りの株は大分がんばってはいたのですが
消滅しました・・・。

取り合えずこの夏を乗り切った株を大事に育てて行こう!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:まだ夏ですか
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-09-14 19:46 | 多肉植物&サボテン
チランジア・ストリクタ ~白?~
東急ハンズで見つけたのですが、
うちのストリクタはガク?がピンクなのに、
見つけたストリクタは・・・
ストリクタ
Tillandsia stricta
b0016219_1913325.jpg
白い!

光の足りない店内で咲いたから白いのか?
光をちゃんと当てたらピンクになりそうな気がしたけど、
取り合えず救出してきました(^^)
子株じゃんじゃん出てくれないかな~。

[今日のデータ]
天気:晴れ のち 雨(雷雨)
気温:まだ暑い
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-09-07 19:02 | エアープランツ(チランジア)