<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ウトリクラータ・プリングレイ ~株分け~
私がチランジアを育て始めた最初の頃から育てているウトリクラータ
てっきりもうブログに登場していると思ったら一度も出てきてませんでした(^^;)

ウトリクラータ・プリングレイ
Tillandsia utriculata var.pringleyi
b0016219_19391458.jpg
元々花が咲かなくてもじゃんじゃん子株を吹くという変わったチランジアです。
大分子株が大きくなってきたので株分けしました。

もしかして、株分けしたらまたすごい勢いで子供が出てくる予感!(^^;)

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:涼しい
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-10-27 19:40 | エアープランツ(チランジア)
熊童子開花
会社の先輩に数年前にプレゼントした熊童子が開花したと連絡を貰い
見に行ってみると、

熊童子
b0016219_19353241.jpg
可愛い花が咲いてるじゃないですか!
熊童子はこんな花が咲くのですね。
b0016219_19355849.jpg
葉っぱも可愛いけど花もなかなか良いですね♪
うちの熊童子は今まで一度も咲いたことがありません(^^;)
多肉の開花は気まぐれなイメージが強いなあ(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ のち くもり
気温:とっても過ごしやすい
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-10-19 19:37 | 多肉植物&サボテン
チランジア・ロリアセア ~実が出来た~
4ヶ月ほど前に開花したロリアセアに実が出来てました!

チランジア・ロリアセア
Tillandsia loliacea
b0016219_18371936.jpg
b0016219_18373552.jpg
この株を購入した時も実が付いていましたが、
我が家で開花した花でも実が付きました。
自家受粉するとは聞いていましたが、
特に何もすることなく結実するとは。

この株も株分けしたいのですが、
どうにもこうにも密集していてバラスのが怖い(^^;)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:秋ですなー
体調:不良
心は:快晴
[PR]
by tama150 | 2008-10-13 18:52 | エアープランツ(チランジア)
近いぞー
カウンター

五五五五五

目前だ!

ドキドキ(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:少し夏に逆戻り
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-10-05 00:19 | 日常