<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
チランジア 実生報告
うちで種から育ったチランジア
b0016219_17251379.jpg
もうこれだけになっちゃいました(^^;)
b0016219_17253265.jpg
アンドレアナロリアセアが混じっているのですが、
どれがどれだかもう分かりません(^^;;)
b0016219_17254423.jpg
大きくなるのを待つしかないですが、

何年待てば良いのですか?!(笑)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:今年も後1ヶ月ですか…
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-11-30 17:27 | エアープランツ(チランジア)
お疲れ様でした
約4年前に100円均一で手に入れたイオナンタ
b0016219_165756100.jpg
君の子孫は元気に育っているよ。
今までありがとう。お疲れ様でしたm(_ _)m

[今日のデータ]
天気:雨
気温:冬だね
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-11-24 17:00 | エアープランツ(チランジア)
イオナンタ・フエゴ ~開花~
先週紹介したフエゴがあっさり開花しました!

イオナンタ・フエゴ
Tillandsia ionantha 'Fuego'
b0016219_17393763.jpg
先週よりさらに赤さが増しました。
出来ればもっと全体的に赤くなって欲しかった(^^)

さて、次は子株だ!いっぱい吹いてくれないかなあ~(^^)

[今日のデータ]
天気:くもり 時々
気温:若干寒さが和らいだ
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-11-16 17:54 | エアープランツ(チランジア)
イオナンタ・フエゴ
かなり昔から持っていたのですがまだ一度もブログに載せていなかったようです。
東急ハンズで購入したのですが、何年経っても色付かないので
本当にこれはフエゴなのか?とずっと疑問に思っていたのですが、
とうとう開花準備に入った様です!

イオナンタ・フエゴ
Tillandsia ionantha 'Fuego'
b0016219_21364228.jpg
この時点で私の家にあるイオナンタの中で一番赤く色付いています。
さすが燃えるような赤が特徴のフエゴです。
もっと全体まで赤くならないかなあ(^^)
開花したらまた紹介したいと思います!

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:冬来たね
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2008-11-10 21:38 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・スプレンゲリアナ
最近葉っぱも増えてきてやっと少しだけボリュームが出てきたかなと思っていたら
スプレンゲリアナを入手してからもう1年4ヶ月も経っていてちょっとびっくり。

チランジア スプレンゲリアナ
Tillandsia sprengeliana
b0016219_15123156.jpg

1年4ヶ月でこれだけかよ!(笑)
(入手時の記事はここ)

チランジアののんびり成長には忍耐が要りますよ!
早く花を見たい気もするけど、もっとボリュームアップした姿になって欲しい(^^)

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:秋って短い
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2008-11-03 15:15 | エアープランツ(チランジア)