「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
チランジア・イオナンタ 'ゼブリナ'
以前から欲しいなあと思っていたゼブリナを通販で買っちゃいました!

イオナンタ・ゼブリナ
Tillandsia ionantha 'Zebrina'
b0016219_17552388.jpg
高さ約11cmでなかなか風格あります。
特徴であるトリコームの縞模様は若干薄いかな(^^;)
だけどずっしりと重くて健康そうなので満足満足(*^-^*)
大分葉が赤いけど花咲いちゃうのかな~。
これでまたイオナンタの仲間が増えた(^^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:桜開花2分程
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2009-03-29 17:59 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・イオナンタ ~ロシータか?~
先日見つけたイオナンタなのですが
イオナンタ
Tillandsia ionantha
b0016219_19463139.jpg
タグには「イオナンタ」としか書いてありませんでした。
値段も普通の315円。
だけれどもこの葉の形、色の付き方、なんとなくこれは
イオナンタ・ロシータじゃないのか?!と思えてきました。
若干葉が痛んでいたけれども、とりあえず衝動買いしてきました(^^;)
これだけ赤くなっても花が咲かなければロシータであろうと。
間違っていても自分が興味を持った株なのでいいのだ!(笑)

[今日のデータ]
天気:雨
気温:東京、横浜と桜開花宣言が出た~
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2009-03-22 19:49 | エアープランツ(チランジア)
デンドロビウム開花
今度はデンドロビウムが開花しました!

デンドロビウム
b0016219_220673.jpg
約2年前に300円で購入してきたデンドロビウム。正確な品種は分かりません(^^;)
今年も咲かないのかなあと半分諦めていましたが、
つぼみが出てきてくれてやっと咲いてくれました(^^)
本来ならもっと花数が多いのが普通らしいけど…
まあ咲いてくれただけありがたい。
来年はさらに多く咲いてくれることを祈る!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:冬にしては暖かめ
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2009-03-15 19:10 | その他の植物
マリズビート・パッション開花
先日世界らん展日本大賞2009で購入してきた蘭が開花しました!

マリズビート・パッション
Sc.(=Slc.)Mari's Beat 'Passion'
b0016219_19422121.jpg
購入する時に見た見本と同じように咲くかドキドキでしたが
ちゃんと咲いてくれました(^^)
綺麗ですなあ~♪
来年もうまく咲いて欲しいな~

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:花粉舞う今日この頃
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2009-03-08 19:43 | その他の植物
アルボマージナータ ~全部咲いちゃった~
少し前にアルボが咲き始めた記事を載せましたが、
結局うちにある3鉢全て開花しちゃいました!

イオナンタ・アルボマージナータ
Tillandsia ionantha 'Albo marginata'
b0016219_1729539.jpg
b0016219_17301229.jpg
普通のイオナンタよりも葉がピンクという感じになります。
(うちのだけか??)
さすが兄弟株。同じ環境で並べて育てていたらみんな一斉に咲いてしまうんですね(^^;

さて、子株は何株吹いてくれるかな~♪
大好きなアルボなのでじゃんじゃん増えて欲しい!(^^)

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:真冬だ
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2009-03-01 17:32 | エアープランツ(チランジア)