<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ロフォフォラ開花
春がやって来てうちの植物達が次々と開花し始めました!

竹本グリーン
b0016219_22174930.jpg
先週綿のような頭がなんだかでかくなってるなあと思っていたら
淡いピンクの花が咲きました!
何気にこの株が咲いたのは初めてです(^^)
最近はサボテンを見るのが週に1度なので
タイミングを逃さず写真に撮れて満足です(^-^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:小春日和
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2009-04-26 22:19 | 多肉植物&サボテン
オベサ開花
いつの間にか開花してました~!

オベサ
(または シンメトリカ?)
b0016219_23132560.jpg
うちに来て約2年。いつもつぼみが出てきていましたが、何故かぽろぽろ落ちてしまい、
もしかしてこのつぼみみたいな状態でもう開花なのか?と思っていました(笑)
なんとも可愛らしい、そして良く見ると形が面白い!
さて、実は出来るのか?!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:冬物しまっていい感じ
体調:不良
[PR]
by tama150 | 2009-04-20 23:16 | 多肉植物&サボテン
チランジア・レクルバータ
うちに来た新入り株です!

チランジア・レクルバータ
Tillandsia recurvata
b0016219_0312574.jpg

またの名をボールモスとも呼びます。
自然に自生している所では木や電線にボールのように丸くからまって育つ様です。

うちのはクロカータを少し細身にしたような感じ。
長く伸びたらウスネオイデスにも似てるかも(^^;)
ひとまずはこのまま育てて成長を見守ってみようと思います!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:初夏だね
体調:三連休ってなんですか?
[PR]
by tama150 | 2009-04-13 00:34 | エアープランツ(チランジア)
桜満開
4月と言えば
b0016219_21341088.jpg

ですね~。(^^)

今日は天気も良く花見日和でした!
花びらがひらひらと舞う風景は気持ち良いですね~♪

[今日のニュース]
北朝鮮が人工衛星発射

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:春だねえ
体調:やや不良
[PR]
by tama150 | 2009-04-05 21:33 | その他の植物