「ほっ」と。キャンペーン
イオナンタ・ピーチ(ホワイトフラワーフォーム)
少し前にこんなのも買いました!

チランジア・イオナンタ・ピーチ(ホワイトフラワーフォーム)
Tillandsia ionantha 'Peach' (White flower form)
b0016219_2315073.jpg
開花時期には葉がピンク色に染まり、
白い花が咲く予定です!
まだまだ小さいので開花まで後2,3年は掛かるかなあ~。

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:まだ外はサウナ
体調:不良
[PR]
# by tama150 | 2009-08-23 23:15 | エアープランツ(チランジア)
朝顔日記2009 ~その2~
続々と咲き始めました!
b0016219_1119825.jpg

でも


4色あるはずなのに赤ばかり!!


他の色も咲いてくれ~!


[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:早く秋よ来い
体調:不良
[PR]
# by tama150 | 2009-08-16 11:19 | その他の植物
イオナンタ・ロシータ・グリーンフォーム
新しいの買っちゃいました~(^^)

イオナンタ・ロシータ・グリーンフォーム
Tillandsia ionantha 'Rocita' (Green form)
b0016219_22353045.jpg
見つけたら絶対買っちゃおうと思っていた物です(^^)
普通のロシータに比べると殆んどトリコームが無くてグリーンです。
葉の広がり具合にちょっと特徴がある感じです。

他にもゲットしたのですがそれはまた今度!

[今日のデータ]
天気:雨 のち くもり
気温:蒸し蒸し過ぎるー
体調:やや不良
[PR]
# by tama150 | 2009-08-10 22:37 | エアープランツ(チランジア)
朝顔日記2009 ~その1~
昨年、入谷朝顔市で購入してきた朝顔のタネを採っておいて
今年蒔いてみました。
ちょっと蒔くのが遅かったのでまだ開花していませんが、
ぐんぐん伸びてきて現在こんな感じです。
b0016219_228127.jpg
今日確認したらつぼみも大分出てきていました。
開花が楽しみです!(^-^)

[今日のデータ]
天気:くもり 時々
気温:梅雨と違う涼しい雨
体調:やや不良
[PR]
# by tama150 | 2009-08-02 22:09 | その他の植物
緋牡丹錦
ふと見たら咲いてました!
緋牡丹錦
b0016219_21545349.jpg
昨年は開花せず、なんとなく株も元気ないなと思ってましたが
気が付いたら咲いてました(^^)
取り合えず秋には植替えようと思ってます。

[今日のデータ]
天気:ど晴れ
気温:高温多湿、日本の夏
体調:やや不良
[PR]
# by tama150 | 2009-07-26 21:56 | 多肉植物&サボテン
イオナンタ・アルボマージナータ ~子株~
そう言えば開花した後に子株が出てきているのを記事にしてませんでした(^^;)

イオナンタ・アルボマージナータ
Tillandsia ionantha 'Albo marginata'
b0016219_1847430.jpg

b0016219_18472213.jpg

b0016219_1847373.jpg

3つの開花株から4つ子株が吹いてきました!

小さくても立派に斑入りです!

やっぱりアルボは好きだな~(^-^)

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:夏来たねー
体調:やや不良
[PR]
# by tama150 | 2009-07-20 18:48 | エアープランツ(チランジア)
ゼブリナに赤ちゃん
うちに届いてから1度も開花していないゼブリナですが、
気が付いたら子株が出て来ていました!

イオナンタ・ゼブリナ
Tillandsia ionantha 'Zebrina'
b0016219_20163969.jpg
元々購入時に開花後の株の可能性があるとの事だったので、
これは開花株だったのでしょう。
この写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、
いっちょまえに既に縞縞模様が出ています。
出来ればもう1株吹いて欲しかったなあ~(^^)

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:意外と過ごしやすい
体調:かなり不良
[PR]
# by tama150 | 2009-07-12 20:17 | エアープランツ(チランジア)