チランジア・イオナンタ 'ピーナッツ'

イオナンタ変種ストリクタ品種ファスティギアータ
Tillandsia ionantha var.strictaforma fastigiata
b0016219_2316274.jpg
これもサボテン・多肉植物フェスティバルで購入してきました!
通称'ピーナッツ’と呼ばれるイオナンタです。
小ぶりでプリッとした感じが良いです(^^)
うちで育てるイオナンタは大体葉が開いてきてしまうのですが、
このピーナッツはこの先どうなるかな。
このままの形を維持してくれるかな?(^^)

[今日のデータ]
天気:くもり のち
気温:蒸し暑い~
体調:やや不良
[PR]
# by tama150 | 2009-06-28 23:17 | エアープランツ(チランジア)
チランジア・テヌイフォリア変種バギナータ

チランジア・テヌイフォリア変種バギナータ
Tillandsia tenuifolia var.vaginata
b0016219_14401450.jpg
先日のサボテン・多肉植物フェスティバルで購入してきました!
早くも開花しました(^^)
ピンクのガクに淡い紫の花。良いですね~(^-^)

最近うちでは開花ラッシュです。イオナンタも一気に開花を始めました。
うちでは寒い時期に良く咲くイメージなのですが今年は何でだろ~。

[今日のデータ]
天気:雨
気温:ジメジメジメジメ
体調:やや不良
[PR]
# by tama150 | 2009-06-21 14:41 | エアープランツ(チランジア)
2009 サボテン・多肉植物フェスティバル
一週間遅れですが
2009 サボテン・多肉植物フェスティバルで購入してきた物を紹介します!
b0016219_1655958.jpg
会場は昨年より人が多く賑わっていたように思いました。

b0016219_16532214.jpg
これは多分オブツーサ。

b0016219_16533574.jpg
これは花キリンかな。

b0016219_16534566.jpg
不明その1。
棘の具合が気に入ったので購入。

b0016219_16535660.jpg
不明その2。
可愛らしい花だなあと思ったので購入。
このカギ状の棘が特徴的ですね。
先ほど植え替えたのですが、やたら引っかかって痛かったです(^^;)

b0016219_16541248.jpg
不明その3。
直径4cmほどの株でありながらそれ以上に大きい花!
これも良いなあと思い購入。

b0016219_16542380.jpg
不明その4。
恵比寿笑いの仲間っぽいですが、これも名前不明。
やっぱり恵比寿笑いのような花が咲くのだろうか。

今回はかなーりリーズナブルな物ばかり購入でした。

さてさて、不明だらけのサボテン達。
誰か名前分かる人教えて~(^^;)

この他にチランジアも購入してきました。
それはまた後日紹介します!

[今日のデータ]
天気:晴れ のち くもり
気温:梅雨突入しました。
体調:やや不良
[PR]
# by tama150 | 2009-06-14 16:59 | 多肉植物&サボテン
恵比寿笑い開花
咲きました~!
恵比寿笑い
b0016219_23485482.jpg
今年は何故か茎がニョキニョキとながーく伸びて咲きました。
年々芋も大きくなってます。
b0016219_23491064.jpg
スライムキングスライムを経て来ましたが、
そろそろスライムから卒業しそうです(^^;)
今年は種いっぱいできないかな~。

p.s.本日「2009 サボテン・多肉植物フェスティバル」へ行ってきました!
その様子はまた後日UPします!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:30℃超えた。夏だね
体調:やや不良
[PR]
# by tama150 | 2009-06-07 23:50 | 多肉植物&サボテン
断崖の女王 ~今年も咲いたが!?~
今年も開花しましたー!
断崖の女王
b0016219_2221283.jpg

が!

次の日

なんと2本出ている茎が両方ともポッキリと折れていた!

とても頑丈な茎なのでちょっとやそっとの風などでは折れないのに・・・。
折れているというよりも、何かに噛み切られたような感じ。
防鳥ネットを掛けているので鳥や猫は考えられない。
なので虫か?
とにかく、早くもまた芋だけに戻ってしまいました。
この先大丈夫なのか?!

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:ちょっと蒸し暑い
体調:やや不良
[PR]
# by tama150 | 2009-05-31 22:04 | 多肉植物&サボテン
竜頭錦
今年も咲きました~!

竜頭錦
b0016219_2192088.jpg
今年は一気に5輪も咲きました!
だけど本体がちっとも大きくならないのはなんで~(^^;)

[今日のデータ]
天気:くもり 時々
気温:涼しくてちょうど良い
体調:不良
[PR]
# by tama150 | 2009-05-24 21:10 | 多肉植物&サボテン
もうすぐ
カウンターが

もうすぐ

66666

ですよー!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:Tシャツ1枚でもOK
体調:不良
[PR]
# by tama150 | 2009-05-21 22:28 | 日常