人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サボテン成長記~トトロ君リハビリ~
この間私の不注意で土から引っこ抜かれてしまったトトロ君。
数日すると以前根元から腐ってしまった株と同じ様になってきたのを発見。
このままではトトロ君も死んでしまうと思い、乾燥させるという手段を取った。

普通、サボテンを植え替えるときなどは乾燥した状態で植え替えるのが常識らしい。
乾いていないと植え替えた時に傷付いた根からばい菌が入ってしまい、腐ってしまうからだそうだ。でも、サボテンの幼株は乾燥させてはいけないとも聞いていたので
乾燥させるという手段は一か八かの賭けであった。

サボテン成長記~トトロ君リハビリ~_b0016219_19573241.jpg
でもどうやら株の腐りはストップし、なんとか助かったようだ。今は小さな鉢にぽつんと植わっています。

サボテン成長記~トトロ君リハビリ~_b0016219_19574485.jpg

まだハリ艶がなくてちょっと元気なさそうではあるけど
一応安定していると思います。

ふぅ。これからはもっと気をつけるので元気に大きくなっておくれ。

[今日のデータ]
天気:くもり
気温:朝寒くて暖房入れた
気圧:1013[hPa]
体調:不良
by tama150 | 2004-11-26 20:01 | サボテン成長記
<< エアープランツ紹介~つぼみ~ キリ番ゲット者名簿 >>