人気ブログランキング | 話題のタグを見る
詐欺だらけ
先日私のところに身に覚えの無い督促状が届きました。
以前利用していた通信会社での『情報通信料未納分』を払えと。
自宅、会社へ出向いて直接回収するだとか
裁判発展して給料差し押さえや動産物差し押さえだとか
脅し文句たっぷりはがきです。
どこの会社から何の請求かなんて一切書いておらず、
安いインクジェットプリンタで印刷した様な
いまどきの小学生でも簡単に作れるはがき。
大体、その通信会社とやらから私に払ってくれって連絡が一度も来ないで
債権回収業者に依頼が行くはずも無く。
こういうのに引っかかってしまう人がいっぱいいるんでしょうね。

そして今はオレオレ詐欺振り込め詐欺が多発してるようですね。
確かにお年寄りにそういう電話が行くと気が動転してしまうのでしょう。
こればっかりは親にこういう詐欺があるという事を
認識しておいて貰うしかないですね。
うちの親は大丈夫だろうか・・・。ちょっと心配。

極めつけはキャッシュカードのスキミング。
怖いですね。
いくらデジタル情報が暗号化されて扱われていても
カードをそのまま偽造され、たった4桁の暗証番号を知られてしまったら
預金根こそぎ盗られてしまうなんて。
一番早く対応して欲しい銀行はなかなか重い腰を上げてくれないようですね。
自分の身に起きたらどれだけ大変なことか考えているのでしょうか。

みなさん、これらの詐欺などに引っかからないように気をつけましょう!

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:大寒気団が迫っているとか。
気圧:997[hPa]
体調:やや不良
by tama150 | 2005-01-31 20:28 | 日常
<< エアープランツ紹介~子株いっぱい~ エアープランツ紹介~アルボマー... >>