人気ブログランキング | 話題のタグを見る
恵比寿笑い ~とうとう!~

苦節三年!(←ちょっと大げさ)

とうとう恵比寿笑いが開花しました!

恵比寿笑い(ブレビカウレ)
Pachypodium brevicaule
恵比寿笑い ~とうとう!~_b0016219_10124898.jpg
今年は葉っぱが出てくるのとほぼ同時につぼみが上がってきて、
咲くぞ咲くぞ!と期待していたら、
何故か途中でつぼみの勢いが止まり、
ポロポロ落ち始めてしまった。

何故だ!どうしてた!?
水が多いのか?少ないのか?
光が強いのか?弱いのか?
肥料がいるのか?
今年も花を見ることが出来ないのか?
などなど"?"だらけだった。

その時ちょうどサボテン・多肉植物フェスティバルが催されたので
お店のおじさんにこの事を話してみた。
すると、即答で返事を頂いた。

そりゃ水不足だ。
 恵比寿笑いは花が咲きそうになったら
 土の表面が乾きそうになったら水をあげるくらいの方がいい。」

そうだったのか!
私は逆に蒸れを気にして乾燥気味にしていた。

それからはおじさんの言うとおりに
水をあげてみた。
すると残っていた二つのつぼみが見事に開花してくれた!

ナイスおじさん!さすがプロ!

かくしてやっと恵比寿笑いの花を見ることができたのでしたv(^^)v

[今日のデータ]
天気:晴れ
気温:初夏!
体調:やや不良
by tama150 | 2007-06-09 10:20 | 多肉植物&サボテン
<< サボテン開花 - 070610 - チランジア・ヘテロモルファ >>