人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モコモコ・ぷにぷに
多肉植物は葉っぱ一つからでも繁殖できる。
以前猫に鉢を転がされ、ボロボロになってしまった新玉つづり
葉がいっぱい取れてしまったので、繁殖することにした。
モコモコ・ぷにぷに_b0016219_18421637.jpg
他に虹の玉オーロラの葉っぱなども転がってます

こんな感じで土の上に転がしておくだけでいいんです。
1,2週間すると赤い根っこが出てきて、さらに日が経つと
小さな葉っぱがモコモコ出てきます。

モコモコ・ぷにぷに_b0016219_18423520.jpg
こんな感じで育てて一番大きくなっているのがこれ。
このぷにぷに感、猫の肉球好きな人はきっとこれも好きなんじゃないかな(笑) これで5ヶ月くらい経っています。
(横の長さ21mmです。)

エアープランツもなかなか大きくならないけど
多肉植物もなかなか大きくならないなあ。
でもそこがまた愛着が湧くと言うかなんというか(^^;)
これもある程度大きくなったら誰かに貰ってもらおうo(^-^)o

[今日のデータ]
天気:雨のちくもり
気温:蒸し暑かった
気圧:----[hPa]←測り忘れた
体調:やや不良
by tama150 | 2004-11-12 18:48 | 多肉植物&サボテン
<< サボテン成長記~トトロ毛が生える~ エアープランツ紹介 ~イオナン... >>